オーストラリア移住したももいろスワンのブログ

オーストラリア移住 英語 そして忘備録

知らない人に時間ある?って聞かれたらどうする?

f:id:irodori-blog:20190603231657j:plain

(カフェのメニュー)


Do you have the time?

これは翻訳サイドで検索すると

時間ある?

 

これ、失敗した人も結構いるみたいですが

まだまだ知らない人のために書いておこうと思います。

 

もし、あなたがこれを言われたら

何と答えますか?

 

私は…もちろん

NO!!

と答えました。

 

生後半年くらいの息子と一緒に

ベビーカーでお散歩してる時でした。

 

少し若めの男性がニコニコしながら寄ってきて

Do you have the time?

 

どう考えても答えは一つです!

 

思いっきり失礼な奴と怒った口調で言いました。

(日本人は軽く見られがち…というなんとも悲しい現実があるので)

あんた何言ってんの!!ってな具合に。

当然その男性はショックを受けて逃げて?行きました。

 

それ見ろ。

 

何で私みたいな子持ちにまで声かけんのか!!!

 

家に帰って真っ先に夫に言いました。

 

今日さー、失礼にも程がある。

子持ちの私をナンパしようと声かけてきたんよ~ぷんぷん!!

 

夫の顔が一瞬こわばりましたが

なんて言われたの?

 

はぁ~

時間あるか?って。

 

Do you have the time?

 

って。

 

で、なんて言ったの?

 

もちろん思いっきり怖い顔してNOと言ったわよ!!

 

うわ~

かわいそう…

 

時間聞かれただけやん!

 

は~

 

そんなの聞いたことないもん…

 

What time is it now?

 

じゃないの??

 

もちろんそれでも通じるけど

 

こっちでは普通に

Do you have the time?

そう聞くかも。

 

何で~。

 

最近では皆スマホ持ってるから

そういう質問も無くなるでしょうけどね。

 

いろんな状況があるから

知っておいたほうがいいでしょう。

 

あれから街へ出かけた時など

何度か同じ英語で問われました。

 

はい、って時計見せたら

Thanks a lot.

返事されました。

通じて良かったです!