オーストラリア移住したももいろスワンのブログ

オーストラリア移住 英語 そして忘備録

サッカーとは違うオーストラリアのフットボールってどんなスポーツ?

f:id:irodori-blog:20201130123221p:plain

オーストラリアのフットボール



激突…フットボール

冬行われているのがAFL

オーストラリアンフットボールリーグ

(こちらでフットボールというと

AFLを意味します)

 

サッカーチームもありますが

あまりメジャーではありません。

 

サッカーはどちらかというと

ヨーロッパ系?の移民の人がやっている?感じ。

 

AFLは18人対18人でラグビーの様な楕円形のボールを

キックとハンドパスでつないで

最後にキックでゴールします。

 

4本のポールが立っているのですが

中の2本の間なら4点、外側のポール内なら1点です。

4クオーターあるのですが数十点~100点超えることもあります。

 

なのでゴールが入るたびに雄たけびを上げてサポーターたちも

盛り上がります。

 

激しすぎです…

かなり激しいぶつかり合い、そしてジャンプしてボールを取ろうとするのですが

遠いところからボールだけを見て数人がジャンプ…

 

ぶつかり合って倒れます。

血を見ることもしばしば。

 

車いすになる選手も

とっても危険なスポーツなので1試合にけが人続出

とにかくハードでしかも

防具が一切ありません。

あ、歯のマウスガードだけ。

 

少々倒れてる人がいてもそのままゲームは続けられます。

 

足痛いと訴えても誰も気にして?くれません

だから、痛かろうが、少々ケガしようがゲームが進んでしまうので

戦うしかありません。

 

これ格闘技?って思うくらい。

 

オーストラリアに行く人はこのスポーツ押さえているだけでも

会話の幅が広がりますよ。

 

ちなみにパースにはイーグルスとフリーマントルの2チームがあり

オーストラリア全体で18チームあります。

 

youtubeでAFLと検索すると試合が見れると思います♪

必見です!

 

 

ルールを説明している公式サイトの動画を見つけました。

英語ですが雰囲気だけでも感じていただければ嬉しいです。

 

 

 

 

激しいのが見たい方は(↑のも充分激しいですが)

 

AFL big hits

 

こちらをコピペすればヒットしますね!

 

日本と反対の季節になりますので日本が夏だとオーストラリアは冬。

フットボールのシーズンです!

 

我が家ではオーストラリアの番組が見れるようにしているので

毎週末は手に汗握って応援しています。

 

オーストラリアに行った際は一度は観にいかれてください。一緒になってオ~とか言っちゃって楽しんでほしいです。