オーストラリア移住したももいろスワンのブログ

オーストラリア移住 英語 そして忘備録

渡航前に知らなければいけない大事なこと。

f:id:irodori-blog:20190602115443j:plain

(パース フリーマントルのバス)


以前ニュースを見て、日本とオーストラリアの違いに気付いたのでお伝えします。

オーストラリアに行く人は是非知っておいたほうが良いので。

 

バスの中での出来事。

年配の男性がバスに乗り、知らない子供の席に

おしりをねじ込んで座った話。

 

しばらくして気付いた母親が怒って

その年配の男性との動画がyoutubuで話題となりました。

 

私が知ったのはお昼のニュース。

その行動の一部始終を受けて皆がコメントしていました。

 

もちろん年配の男性がした行為は私の感覚からすると

犯罪行為に近い感じもします。

テレビのコメンテーターの方たちと少し違う観点から…。

 

少なくてもオーストラリア、いや諸外国で子供にこのようにタッチすることは

まず犯罪になる可能性があります。(いえ、犯罪です)痴漢行為となる可能性大です。

 

今回のような密着した形で子供とくっついているあの男性。

親が見たら恐らくただ事では収まらないでしょうね。

まず誰も親に知らせるとか、子供を助ける行為がなされないのは

ありえないです。夫が見たら間違いなく男性を引きずり出していたはず…

 

それと大事なこと、もう一つは

この子の母親は自分から見えないところに座らせたこと。

これも気を付けたいポイント。

見守っていない責任は親にあります。

 

オーストラリアでは12歳未満の子供だけで留守番をさせると虐待になります。

通報されると逮捕?なのかは定かではありませんが

警察がやってきます。もちろん親への指導、罰金?が入るのです。

 

子供を留守番させるときは16歳以上の監督が必要なので

必ずベビーシッターを雇うなり、知り合いに預けたり

見てもらいます。

 

日本から移住や赴任で来た家族も

このところはきっちりしていました。わざわざ人を雇って

面倒見てもらってました。

 

許可をもらって住まわせてもらっている以上

その国の法律や慣習は守らないと痛い目にあって

しまうことも…

 

子供さんを連れて行くときはこの辺り

しっかり理解していくことをお勧めします。

 

 以前私はショッピングセンターの駐車場に向かっているとき

少し子供の前を歩いていました。荷物を持って車を探しているときでしたが

近くにいた女性から思いっきり怖い顔で怒られました。

 

息子が5歳くらいの頃でしょうか?

『あなた!後ろを歩くのは子供でなくあなたでしょ-っ!!』

トホホですが、ありがたいです。

後ろにいる子供に何が起こるか想像出来ていませんでした。

 

ほんの少しの見えないところで子供の事故や犯罪が多発します。

お母さんがまず見えないところに座らせたのはまずいです。

 

それともうひとつ。

子供を座らせるという行為。この部分もあまり議論されていませんでしたが…

 

席が空いていたら座らせるのは普通だと思いますが

だんだん混んできたらまず子供である我が子に立つように促し

自分のそばで立たせるか、体調が悪くてどうしても座らせたいのであれば

自分が子供のそばに行くべきでしょう。

 

親が黙っていたら、(私が住んでいた地域なら)

ほかの人から間違いなく注意されるでしょうね。

子供は立ちなさいと。

 

これはオーストラリア(私が住んでいた地域)では当然で、

普通、こういう状況でまず子供だけでは座らせません。

(移民が多くなっている昨今では色々な人がいますので

しつけ方も多様性?があるのかもしれませんが…)

子供は無料か半額しか払ってないでしょ!と夫は言います。

立つのは当然でしょって。

 

大人が優先で子供は普段健康であればバスくらいの揺れ、

かえって反射神経の訓練くらいに考えて?かどうかはわかりませんが

立たせます。

 

オーストラリアで見た日常

 

ある日電車に乗りました。

席がスカスカだったので学生たちが乗って座っていました。

そのうちだんだん人が増え、次々に生徒たちが立ち始めました

へ~っと見ていると、ひとり座ったままのやんちゃそうな子がいました。

 

サラリーマンが乗ってきてその子の前に立ち

”Excuse me”と一言。

その子は無言で立って席を譲っていました。

 

そんな日常を見てなんだかホットな気持ちになりました。

日本では残念ながら中々見ない光景ですね。

 

 私も子どもと何度も日本に里帰りしバスに乗りましたが必ず立たせてました。

私は座っても…(笑)

 

息子に子供は立つものだと教えたかったから

オーストラリアと同じようにさせていました。

膝に乗せられるのであれば膝に、それ以上大きいなら立たせるのが常識でしたから。

もちろん安全を確保したうえでですね。

 

日本とちょっと違う光景かもしれません。

大人が立って小さな子供は危ないから座らせるのが日本式?だから…

もちろん状況は様々ですので一概には言えませんが。

 

その子もいつか海外に行くかもしれません。

日本の常識?は海外では非常識なお話でした。

 

この記事は載せようかどうか迷いましたが

先日タイで日本人の男性が子供に触ったと

逮捕された記事を読みました。

 

その男性はかわいいね~とさすった?!だけだと

訴えていますが、親は犯罪として訴えています。

 

有罪判決を受けた場合、10年以下の禁固刑になる可能性も…

男性の言い分がホントなら怖い話です。

 

その国の慣習など知らずに何気なく行動すると

痛い目にあうこともあります。

その日本人の言い分は本当かどうかはわかりません…悪しからず