オーストラリア移住したももいろスワンのブログ

オーストラリア移住 英語 そして忘備録

海外事業部のお父さん来る!

f:id:irodori-blog:20190602151141j:plain

(子犬)

我が家に日本人のホームステイの女の子がいました。

 

19歳。

 

息子の遊び相手もしてくれたり

とってもいい子でした。

 

彼女がここに来た理由は一つ。

 

英語の環境、しかもオーストラリア人の家庭。

 

ちゃんとした英語を日常で学びたいと

2年も一緒にいたので家族同然ですね。

 

ある日、日本から家族(お父さん、お母さん、おばさん)が

やってきました。

 

お父さんは会社の中の海外事業部で働いている優しそうな方でした。

 

我が家にも夫の父が遊びに来ていました。全く日本語は話せません。

 

さすが海外事業部で働いているお父さん、早速英語で挨拶し

近くにいた我が家の愛犬リリィにも挨拶してくれ

 

しっ!しっ!

とお座りをさせようとしていました。

日本人の私にはわかりますが…

 

義父は…

 

なんで う〇こって言ってるの???

 

様子を見ながらこちらとしてはわかるでしょう!!?

って思うんですが、そう聞こえるから

しょうがないです。

 

そう彼の発音は

Shit Shit

オーストラリアではこれはスラング

くそ、うんちと決してきれいな言葉ではありません。

 

出来れば使わないほうがいいでしょうね。

 

お座りは…Sit

 

発音は…

 

小さなスを入れて

スィット…う~ん、、字に書くと難しい…

水っと ならないように、、です。

 

 

さあ、練習してみましょう!

 

注意!

 

もちろん人に言うときは

 

Please sit down.

 

気を付けましょう♪