オーストラリア移住したももいろスワンのブログ

オーストラリア移住 英語 そして忘備録

英語の発音は正しくないと伝わらない!

発音は出来るだけ正確に

 

わかっちゃいるけど…

 

ちゃんと言っているつもり

 

身近に訂正してくれる人がいないから…

合っているかどうかなんてそもそもわからないし。

 

日本人が苦手な発音。

 

少しでも正しく発音したいですよね。

 

私も一生懸命話しているのに中々通じなくて

夫に聞いてもらいました。

 

それじゃ~わからないね。

 

Hの発音

 フットボールって

どういいますか?

 

フットボール…

 

フ…フ…フ。

日本人は

Hu になるんですね普通は

 

これ通じないんです。

通じるというかわかってくれると思っていた。

 

ある日息子の友達のお母さんと話していました。

息子の誕生日会に招待したので

プレゼントを考えてくれていました。

 

何がいいかな~

何が好き?と質問されたので

迷いなくフットボールと言いました。

 

オーストラリアンフットボール

 

息子はチームに入っていたので

とっても楽しんでいました。

 

知らない人はいない人気のスポーツ

子供たちもいつもフットボールで遊んでいます。

 

彼女の顔が『ん?』となっていました。

 

フッボーって???

 

この場合TやLの発音はほとんどしないので

 

フッボー

 

???

 

彼女の顔が一生懸命考えてる顔になってる???

 

正しくは

 

Foot boll

 

私は

Hoot boo

と発音していました。

 

それくらい気付いてよ!!って思いますが

通じません。。。

 

それが現実です。

 

エフ オー オー ティとまで言いましたが

 ↑ ここでもEHUっていってるんですよ…汗

全く解ってもらえませんでした。

 

冷静になった今、思いましたが字を書けば通じたでしょうね…

 

Fの発音はしっかり…かるく唇をかんでください!

 

中学校で習った唇をかむです!

 

こんな初歩の初歩、出来てなかった…

 とってもショックな一日でした。

 

韓国人もFが言えない!?

 

余談ですが韓国人もFが上手に言えないんです。

 

FがPになるんです。

 

我が家に遊びに来た韓国人のジェイン。

 

食事の準備の時 Pork Pork

 

だれ~も理解できず

そのうち

自分でフォークを取ってきて見せてくれました。

 

ポークって言いながら。

 

あ~フォークねって。

 

誰もわかりませんでした。

 

 

だれがポークと聞いてフォークを想像しますか?

 

発音は意識すればちゃんと出来ます。

Foot boll

さあ、皆さんもFの発音頑張ってくださいね!

 

気になるプレゼントですが

全く関係ないおもちゃでした(笑)…ありがたいです…

 

こんな失敗たくさん経験して少しずつ

通じる英語を!自信につながります!!

 

これからどんどん載せていきますよ~