オーストラリア移住したももいろスワンのブログ

オーストラリア移住 英語 そして忘備録

ありがとう は必須!

英語の会話で気付いたのが

何かと

 

Thanks.

Thanks a lot.

Cheers.

Thank you very much.

please 等々

 

日本語の会話よりよく聞くことに気付きました。

 

買い物してる時なんかは

Can I have this?

please.

(これください)

 

とプリーズやサンクスを付けています。

 

電話を切るときも

 

Thank you for calling.

 

電話ありがとう!と言います。

 

とってもいい習慣だと思いますが

日本人、アジア系の人はあまり言わないのに

気付きました。

 

バスを降りるとき

こちらでは皆運転手さんにありがと!とほぼ全員言いますが

日本では言う習慣があまりないことから

恥ずかしいからか言わない?人も良く見かけます。

 

夫から見た感想を言うと

とっても失礼に見える…そうです。

 

また

Yes 

No

を答える際、気を付けたいのが

Yes,please.(ハイお願いします)

もしくは

No,thanks(いいえ、結構です)

 

すべてのyes no につけるかと言うと

日本語で上記の日本語が言える状況なら100%言ったほうが

間違いないでしょう。

 

マナーとして言ったほうがいい…よりも

 

言わないと失礼かもです。

 

これは学校の英語では中々習ってないことですが

(少なくても私の時代は習っていませんでした)

行かれたら観察してみてください。

 

小さい子供が

言葉が話せるようになると

 

マナーとして親からしっかり教えられます。

 

そして出来たときは

You have beautiful manners.

と、とっても褒められます。そうやって育てるんですね。

 

なので言うのが当たり前なんです。

 

習慣も同時に知っていただけたら嬉しいです。